妊娠中のストレスは、お腹の張りや不調の原因に

Pocket
LINEで送る


妊娠中、ちょっとしたお腹の張りや不調を訴えて、すぐに産院に行く妊婦さんも少なくないようです。もちろん、心配な症状は医師に診てもらうのが安心ですが、特に異常がなければ、疲れていないか、精神的なストレスがないかどうか、自分に問いかけてみましょう。

お腹に赤ちゃんがいることを自覚して、規則正しく生活したり、栄養バランスを考えた食事を摂る、疲れたら横になる、ストレスの原因を解消してゆったりと過ごすなど、お母さん自身の心がけで解消されるお腹の張りや不調も少なくないよう。仕事で帰宅が遅いお父さんもいると思いますが、パートナーとのコミュニケーション不足によるストレスもあるようです。ゆっくり話せる時間を取るように心がけましょう。

病院や薬に頼りすぎることなく、まず、自分の心と身体に向き合うことも大切です。