子どもとはできない約束はしない

Pocket
LINEで送る


子どもと「今度の日曜日○○へ行こう」と言って、守れないときにどうしますか。まだ小さいからわからない、おやつでも買ってあげればごまかせる……なんていうのはNG。幼稚園くらいになれば、ある程度記憶力もしっかりしてきますから、特に親と一緒の楽しみな予定は、しっかりと覚えているものです。

まずは、できない約束はしないこと。○日にどこへ、などと時間や場所を特定した場合は、子どもとの約束といえども優先させたいものです。どうしても無理なら、ごまかすのではなく、「急にお仕事に行かなくちゃならなくなった。ごめんね」などと、ちゃんと理由を伝え、子どもにあやまりましょう。そして、新たに次の実現可能な約束をできるといいですね。

子どもを一人の人間として対等に扱う姿勢が、子どもとの信頼関係を育みます。