お家でお好み焼き

Pocket
LINEで送る

お家でお好み焼き!「パパ上手に焼いてね!」

写真

僕は、京都生まれの京都育ち。おばあちゃんが、確かお好み焼屋をしてたぐらい、お好み焼きに縁があったのですが、ビストロパパとしてはメニューに登場していませんでした。
先日の外食で、たまたまお好み焼屋さんにはいり、久しぶりに食べたら、とてもおいしく、特に子供たちが、よく食べました。

時々、あのソース味がたまらなく食べたくなる時がありますね。今年の夏祭りで、屋台で食べたご家族も多いのではないでしょうか。お好み焼きは、とても簡単におうちでできます。しかも、材料費が安い!

節約料理とは、言いたくありませんが、「安い」「美味しい」「子供が喜ぶ」と、この3点セット料理は、見逃せません。

【レシピ】
材料(2人前ぐらい)
・豚ばら(少し小さめに切っておく)
好み
・キャベツ(千切り)
200g
・出汁(かつおと昆布)
100cc
・小麦粉
100g
・卵
1個
・長いも(すりおろし/なくてもさっぱりして美味しい)
15センチ
ぐらい
・ピザ用チーズ 好み
・天かす 好み
・サラダ油
・濃い口ソース
・青海苔
・花かつお
・マヨネーズ
作り方
  1. ボウルに、出汁+とろろ+卵 をいれ、よく混ぜ、小麦粉を少しずつ入れながらかき混ぜる。
  2. 1に千切りキャベツ+チーズ+豚ばら を加え、よく混ぜ合わせる。
  3. ホットプレートを180度に熱し、油を引いた上に、2をいれ、厚さ1.5センチ程度に広げ、蓋をして7分。時間がたったら裏返しさらに7分。(ホットプレートいっぱいになっている場合、ひっくり返すのは大変。4等分して上手にひっくり返すといい)※ホットプレートがない場合は、フライパンでOK。
  4. でき上がったら、お皿に移し、ソース→青海苔→かつおぶし→マヨネーズをかけて完成。

ビストロパパのお好み焼屋さんに、集まる子供たち。

ひっくり返すとき、盛んに
「パパ、がんばれー!」
「がんばれー!」
と声援が飛びます。

ちょっとしたことでも、大騒ぎ。
ホットプレートがいっぱいになるサイズを3枚焼きました。けれど、あっというまに完食。
僕は、お好み焼きに、たっぷりソースをかけ、たっぷり青海苔をかけ、たっぷりかつおをかけ、たっぷりマヨネーズをかけます。

お好み焼きは思い出に残る味。
「お好み焼きは、パパの味」
って、いいと思いませんか?

パパ料理研究家 滝村雅晴