牡蠣フライ・海老フライ

Pocket
LINEで送る

パパの株も一緒にあがる!牡蠣フライと海老フライ

写真

今回は、旬な揚げもの料理の紹介。
しかも王道。牡蠣です。

衣をつけて、油でジューッと揚げました。
ヤッホー!
こだまは、かえってきませんが、こんもり熱々牡蠣フライの山をつくり、思わず叫んでしまいました。

海老フライの山もつくって、フライ山脈を作ってみましょう。

【レシピ】
材料
・生牡蠣
2パック 300g
・海老(天然 冷凍)
18匹
・小麦粉
・ソフトパン粉
・卵
・レモン
・揚げ油(サラダ油)
タルタルソース
・ゆで玉子(フォークで細かく潰す)
2個
・玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
・きゅうり(みじん切り)
1本
・マヨネーズ
大6
・プレーンヨーグルト
大2
・塩・粗挽きコショウ
少々
ケチャップソース
・トマトケチャップ 大2
・ウスターソース 大2
塩+粗挽きコショウ
作り方
  1. タルタルソースをつくる。材料を用意し、混ぜ合わせる。
  2. 牡蠣を水洗いし、綺麗にする。海老は殻をむき、背綿をとる。
  3. 油を厚底鍋に入れ、火をかけて180℃にする。
  4. ボウル、バット、お皿などの器に、小麦粉、溶き卵、パン粉を入れる。
  5. 牡蠣と海老をそれぞれ、小麦粉→溶き卵→パン粉につけていく。
  6. 1つ1つ丁寧に、ゆっくり油に牡蠣、海老を入れる。
    こんがり揚がったらフライ用の網のついたバットか、クッキングペーパーを敷いた皿の上にのせる。(揚げ油は、たくさんフライを揚げると衣がとれて油にたまるので、定期的に網ですくって綺麗にする)。
  7. ケチャップソース、塩+粗挽きコショウ、タルタルソースを用意し、皿に盛りつけ、レモンを絞り、すきなソースで食べる。

子手伝い:

・牡蠣の研究(生の牡蠣をしげしげとながめる。さわる。つつく)

・海老の皮むき

アツアツ、カリカリにあがった海老フライ。 お姉ちゃん(5歳)と、次女(2歳10か月)が仲良く並んで海老の皮むき。生海老の取り合いです。尻尾の殻までむかないで・・・
手作りタルタルソース。玉子サラダっぽい味に。

揚げたてのフライはうまい!お家にかぎります!牡蠣はもうやばいです。エビフライもあっという間になくなります。ほんと、油断しているとパパの分はないですね。って、初めからわかっていますから、揚げたてをキッチンでつくりながら食べています。あつあつで一番おいしいタイミングで。しかもビール片手に。思い出すだけで唾を飲み込んでしまいました。

エビの皮むきお手伝いをした子供たちも、どれをむいたか、主張合戦。どれも同じなのですが、あきらかに尻尾の皮がないエビフライがいくつか・・・。もうすぐ3歳の娘がこれだと主張しています・・・。はいはい当たってますよ。

でも、尻尾の殻がないエビフライって、すごい見栄えしょぼくなりますね・・・
こんどは取らないでね・・・

パパ料理研究家 滝村雅晴