かぼちゃポテトサラダ

Pocket
LINEで送る

我が家の定番お惣菜に決定!かぼちゃポテトサラダ

写真

これはうまい!

旬のかぼちゃを加えて作る、なんとも濃厚なポテトサラダ。
じゃがいも味も、かぼちゃ味も楽しめる。

サラダに、おかずに、パン、お弁当に、多めに作って楽しもう。

【レシピ】
材料
じゃがいも
4個
かぼちゃ
250g
玉ねぎ
1/2個
きゅうり
1本
A
・マヨネーズ
大3~4
・すし酢
大1.5~2
・粗挽きこしょう
少々
・塩

少々
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき耐熱ボウルにいれ、ラップをしレンジで8分加熱。かぼちゃは2センチ角ぐらいに切り、同じようにレンジで加熱。
  2. きゅうりはスライスして軽く塩をふり、もみ、絞って汁気をとる。玉ねぎはスライスし、水にしばらくつけて絞る。
  3. 1を同じボウルにいれ、フォーク、木べら等でつぶす。2を加えて混ぜ、Aを加えて和えてできあがり。

あと辛大人味:

・マスタードとかありかな?未チャレンジ


子手伝い:

・じゃがいもの皮むき
・じゃがいも、かぼちゃをマッシュ

甘くて濃厚で栄養価の高いかぼちゃは、もっともっと大人も子どもも食べるべきです。
なんで、この年になるまで興味なかったんだろう。かぼちゃに。
まぁ、今気づけただけでも、これからの食卓が充実していいでしょう。
ポテトサラダは奥が深い!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴