らくらくパリパリ生地で作る、ツナマヨピザ

Pocket
LINEで送る

写真

もっちり生地ではなく、パリパリ生地ならあっというまに作れます。
これからは、らくちんなのでこっちですね。
ちょっとカロリー多めですが、ツナマヨに。

食べ応え抜群!

これは、子どもたちも喜ぶでしょう。

生地作りが楽なので、いろんなトッピングのアイデアが広がります。

【レシピ】
材料(1枚2人分/生地3枚分)
<生地>
強力粉 300g
オリーブオイル 大さじ1.5
3つまみぐらい
砂糖 3つまみぐらい
ぬるま湯 150cc~
<トマトソース>
ホールトマト 1缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
<トッピング>
アスパラガス 2本
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
オリーブオイル 少々
作り方

<生地>

  1. ボウルに強力粉、オリーブオイル、塩、砂糖を入れて混ぜたら、ぬるま湯を入れてしっかりこねる。粉っぽくなく、ひとかたまりになったらラップに包んで10分以上しばらく寝かせる。その後少し細長くしてスキッパーで3等分に切る。

<トマトソース>

  1. 鍋にスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れ火にかけ、香りたったら1/2個の玉ねぎを縦半分にして薄切りにし、鍋に入れて炒める。しんなりしたらホールトマトの中味をすべて入れ、木べらでつぶしながら半量になるぐらいまで弱火で煮詰める。

<トッピング>

  1. クッキングペーパーの上で、1の生地をのし棒で直径30センチぐらいの円にひろげて、2のトマトソースをスプーンで薄く塗る。(具といっしょでOK)。皮をピーラーでむいて斜め切りしたアスパラガスをならべ、汁を切ってツナをまんべんなくのせる。ピザ用チーズをかけて、軽くオリーブオイルをたらしたら、オーブンの鉄板にクッキングペーパーごとのせる。
  2. 250度に余熱しておいたオーブンに3のピザをのせた鉄板を入れ、12分焼いてできあがり。

アト辛おとな味:
・タバスコ

子手伝い:

・ピザ生地のばし

・トッピング

ピザ作りのトッピングコンセプトは「旬」です。
さて、何をのせましょうか。

親子で相談してください!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴