白身魚のパン粉焼き

Pocket
LINEで送る

写真

油で揚げなくても、さっくりサクサク。

油で揚げていません。
カツレツのように、フライパンで少し多めのオリーブオイルを入れて裏表焼いただけです。

サクサクおいしー!

この魚のパン粉焼きの法則。
かなりおススメの「料理の方程式」ですぞ。
この日は「さわら」でした。

【レシピ】
材料(4人分)
白身魚・さわら ※2枚におろしてあるもの 1尾
適量
粗挽きこしょう 適量
1個
小麦粉 適量
生パン粉 適量
オリーブオイル 50cc~
バター 大さじ3
A
・ウスターソース 大さじ3
・ケチャップ 大さじ3
作り方
  1. さわらを4センチぐらいにぶつ切りにし、裏表塩、粗挽きこしょうをふる。
  2. 1に小麦粉をまぶし、溶いた卵をくぐらせ、生パン粉をつける。
  3. フライパンにオリーブオイルとバター(大さじ1.5)をいれて強めの中火にかけ、熱くなったら弱めの中火にして、2を入れて蓋をして焼く。キツネ色になったらひっくり返してまた蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 3のフライパンのカスをとって綺麗にし、残りのさわらを同じように焼く。
  5. Aを混ぜ合わせてかけて食べる。

アト辛おとな味:
・ビールのみたいなぁ。

子手伝い:

・小麦粉まぶして~、卵にくぐらせて~、パン粉まぶすの。

小骨がないので、ばくばく食べられます。
主菜がこれなら、副菜は「青菜」。そして一汁は「味噌汁」。

すっかりこれが我が家で定着してきましたね。

和食家庭料理を広げたい最近のビストロパパです。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴