関東風すき焼き鍋

Pocket
LINEで送る

写真

あっ!
もうこれ見たら、すき焼きが食べたくて食べたくて、仕方がなくなりますよ。

すき焼きの魔力。
画像から染み出しています。
また、ねぎがうまいんですよ!

【レシピ】
材料(4人分)
牛肩ロース(切り落とし等でも十分) 400g
しらたき 1袋
春菊 1束
焼き豆腐 1丁
しめじ 1パック
ネギ 1本
お麩 適量
牛脂 適量
A
・昆布出汁 150cc
・本みりん 50cc
・料理用清酒 50cc
・しょうゆ 100cc
・てんさい糖 50g
3個
作り方
  1. しらたきは水から茹でて、湯を切りハサミで食べやすく切る。春菊は3センチぐらいに。焼き豆腐は16等分ぐらい。しめじはいしづきをとってばらす。ネギは3センチぐらいに切る。
  2. 鍋が熱くなったら牛脂を加え、ネギを入れて焼く。焼き色がつき、香りたったら肉を加え、焼き色が少しついたら他の具も入れる。肉の近くにしらたきをおくと固くなるので離す。混ぜ合わせたAのわりしたを加えて煮詰めて出来上がり。
  3. 器に卵を溶いて具をつけて食べる。

アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:

・卵割り

牛肉文化が西洋から入ってきてからの、大発明でしょうね。
今日はすき焼きで決まりですね。

あっ、お父さん作ってくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴