やりいかのさっと茹で しょうが醤油和え

Pocket
LINEで送る

娘が、おいしい、おいしいと、良く食べました。

5はいの、やりいかを買ってきて、1匹は、さばいて刺身でぱくり。残りの4はいも、あっという間に食べてしまいそうなところを我慢して、作りました。
刺身もいいけど、さっと茹でてしょうが醤油で食べるいかも最高。

【レシピ】
材料(2~3人分)
やりいか 4~5はい
小ねぎ 4本
しょうが 1~2かけ
しょうゆ 適量
あら塩 小さじ1

作り方(20分)

  1. いかはさばいて皮をむく。
  2. 鍋に水と塩をいれて沸騰させたら、1を15秒ほど茹でてとりだし、輪切りにする。
  3. ボウルに2、小口切りした小ねぎ、すりおろし生姜を加え、しょうゆをたらして和えてできあがり。

アト辛おとな味:
・しょうが多め

・ねぎ多め


子手伝い:

・いかの皮をむく

スルメイカとは、味がまったく違う。
柔らかくて甘い。
これに、日本酒あいますよ。

魚屋さんに、やりいかあるか聞いてみてください。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴