かぼちゃようかん

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

*asa* さん からのコメント
かぼちゃ好きの娘。何か手軽に食べれるおやつはないかと考えたのが寒天ようかん風でした。つるっとして食べやすいのか喜んで食べてくれます。かぼちゃの他に季節のフルーツや野菜で作ってもいいかもしれません。ヨーグルトをかけたりとアレンジもでき、簡単に作れるので離乳食の定番です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・かぼちゃ
50g
・水
50ml
・寒天クック(粉末)
耳かき1さじ半
  1. 茹でたかぼちゃの皮を取り、半分はすりつぶし、半分は5mmほどに角切りにする。
  2. 鍋に50mlのお湯を沸かし、沸騰したら寒天クック耳かき1さじを入れる。
  3. 寒天クックが溶けたら火を止め、すり潰したかぼちゃを入れよく混ぜて、容器に移す。
  4. 角切りにしたかぼちゃを入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で1時間ほど冷やしてできあがり。