あんかけ茶碗蒸/ジャガイモとほうれん草のホワイトソースあえ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

junko さん からのコメント
固さや味、素材に変化をつけ、お話しながら、食事タイムを楽しくするよう心がけています。離乳食は、ほんの少しの手間とたくさんの愛情でつくるものなんですねっ☆

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・卵
1個
・だし汁
(市販の白だしで作ると凄く
美味しい)
1カップ
・しいたけ(みじん切り)
・魚
・豆腐
・ベビーフードの和風あん
 
・バター(マーガリンでもOK)
大さじ1.5
・小麦粉
大さじ2.5
・牛乳
1カップ
 
・ジャガイモ
・ほうれん草
(湯がいたものを冷凍保存しておいたもの)

<フライパンで作るあんかけ茶碗蒸(ココット型2個分)>

  1. ココット型に「具」を入れる。
  2. とき卵に人肌温度のだし汁を入れ1へ注ぐ
    ※この時茶漉しなどで1度こした方が仕上がりがなめらかです。
  3. ココット型にアルミホイルでしっかり蓋をする。
  4. フライパンに3を並べ、お水をココット型の半分くらいまで入れ、蓋をして中火で煮る。
  5. 沸騰してきたらとろ火にし、10~15分くらい煮て出来上がり♪
    ※グツグツすると、「す」がはいるので気をつけてくださいね。

<ホワイトソース>

  1. バターを溶かし小麦粉を入れ混ぜる。
  2. 牛乳を少しずつ1へ入れ1/2くらい入れ、1のペーストをのばしてから火にかける。
    ※バターが溶けたら火を止めて小麦粉を入れ、牛乳を1/2くらい入れてから火にかけると失敗しない。
  3. 火にかけ残りの牛乳を入れ混ぜ合わせ完成。

<ジャガイモとほうれん草のホワイトソースあえ>

  1. ほうれん草とホワイトソースを混ぜ合わせる。
  2. ジャガイモにかける。

<軟飯>

  1. 普通に炊いたご飯を弱火で5分程度煮る。
  2. 1をその後蒸らす。
    ※蒸らす時間は赤ちゃんの好みに合わせるとよい。(うちは固めを好むので1、2分です。)

※あんかけ茶碗蒸の具はお好きなものを入れてOK!私は冷蔵庫にあるものをなんでもいれちゃいます。
※ホワイトソースは冷凍保存できるので、ちょっと多めに作ってストックすると便利ですよ!のばせばホワイトシチューにも代用可。