鯛と野菜(ほうれん草・ニンジン・白菜)和えのうどん/バナナヨーグルト

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

みゃーこ さん からのコメント
昆布出汁、魚、野菜は多めに作り、1回分ずつ製氷皿などで冷凍保存しておくととっても便利です。うどんをお粥に変えても大丈夫です。バナナヨーグルトはすっぱいプレーンヨーグルトが苦手な子でもバナナの甘みで食べれるかもしれません。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・鯛(刺身用)
・お好きな野菜類
・うどん
・卵
・和風出汁
   
・バナナ
・プレーンヨーグルト

<鯛と野菜(ほうれん草・ニンジン・白菜)和えのうどん>

  1. 鯛は薄く片栗粉をまぶして茹で、細かくほぐしておく(片栗粉をまぶしてから茹でることでパサパサになるのを防ぐ)。
  2. 野菜は一口大に切ってから茹で、柔らかくなったら細かく切る(最初から細かく切ると、特に根菜系はスカスカしてしまいます)。
  3. うどんを1~2cmの長さに切り、柔らかく煮る。
  4. 出汁に細かくした野菜を入れたら水溶き片栗粉で強めにトロミをつける。
  5. 湯切りしたうどんを4に入れて和えたら完成。

<出汁のとり方>

  1. 水1000ccに昆布(5cm)を入れて30分置く。
  2. 水と昆布に厚削りの鰹節(2枚ほど)を入れて強火に点火。
  3. 沸騰したら昆布を取り出す。
  4. 鰹節を入れたまま弱めの中火にして10分煮て、鰹節を取り出して完成。

<バナナヨーグルト>

  1. バナナは裏ごしして滑らかにする。
  2. プレーンヨーグルトにバナナを乗せて完成。