カブのお粥/野菜煮/トマトとブロッコリーのスープ/かぼちゃのボール/じゃが芋とひじきのおやき

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

ゆきね さん からのコメント
もぐもぐ中期→かみかみ後期へのステップになるようなレシピを心がけました。『煮ただけ』の物から、『焼く』『手で食べる』物への変化も工夫してみました。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・カブとカブの葉
・だし汁
・パプリカ

・お粥

 
・白菜

・大根

・人参
・だし汁

・コーンスターチ

   
・トマト

・ブロッコリー

・だし汁
 

・かぼちゃ

   
・じゃが芋

・ひじき

・だし汁

・コーンスターチ

<カブのお粥>

  1. カブとカブの葉を細かくし、だし汁で煮てからお粥と混ぜます。
  2. パプリカを柔らかく茹で、細かくし、お粥の上に乗せます。

<野菜煮>

  1. 白菜、大根、人参を細かく切り、だし汁で柔らかくなるまで煮ます。
  2. 食べやすいように最後にコーンスターチでとろみをつけます。

<トマトとブロッコリーのスープ>

  1. トマトの皮を剥き細かく切り、ブロッコリーも細かく刻んでおきます。
  2. トマトとブロッコリーをだし汁で柔らかくなるまで煮ます。

<かぼちゃのボール>

  1. かぼちゃを柔らかく茹で、つぶした後に小さく丸めます。

<じゃが芋とひじきのおやき>

  1. じゃが芋を茹でてつぶし、 ひじきは柔らかくだし汁で煮てから細かく切ります。
  2. じゃが芋とひじきにコーンスターチを加えて混ぜます。
  3. 一口大に丸めて平にし、フライパンで焦げないように弱火にして焼きます。