食パンで簡単キッシュ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

pancake さん からのコメント
好き嫌いが日ごと変わるこの時期、食べてほしい野菜などを細かくいろいろ入れてキッシュにすることにより、パクパク食べてくれるので、母としては安心できるメニューのひとつです。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(カップ3個分)
・8枚きり食パン
3枚
・ジャガイモ
中2分の1
・ニンジン
3分の1本
・ブロッコリー
少々
・ベーコン
2枚
・ミニトマト
2個
★溶けるチーズ
大さじ1
  もしくは粉チーズ
★生クリーム 
100cc
★卵
2個
  1. 食パンは3枚とも、ミミをおとして包丁で切込みを入れておく。その食パンをカップに敷く。
  2. ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて1㎝角にさいの目切りにし、茹でておく。ブロッコリーも、塩を入れた湯で茹でておく。茹でたブロッコリーは、小さくカットしておく。
  3. あぶらを敷いたフライパンでベーコンを炒め、茹でた2の野菜たちも入れ、塩コショウを2振り程度したら軽くソテーし、そのまま冷ます。オーブンを予熱200度にセット。
  4. 冷ました3に★印の材料を入れよく混ぜる。
  5. 食パンを入れた1のカップに、4を流し入れ、最後に半分に切ったミニトマトを上に乗せたら180~190度のオーブンで30分焼く。
    ※この時、食パン部分に焼き色がついたら、それ以上焦げないように、アルミホイルをかぶせ焼き上げてできあがり。

※キッシュに入れる野菜は、今回はじゃがいも、ニンジン、ブロッコリーを使いましたが、ほうれん草、カボチャ、さつま芋玉ねぎ、白身魚、魚肉ソーセージ、シーチキンなどなどお子様に食べてほしいお野菜など、なんでも入れられるます。