ジェノベーゼポテト

Pocket
LINEで送る

簡単!レンジでジェノベーゼポテト

写真

幼稚園や、保育園の行事によくあるジャガイモ堀り。我が家でも、家族そろって参加することもありました。
突如として自宅に出現する、大量の採れたてジャガイモ!
さて、大好きなフライドポテトで食べるのもいいけど、ひと工夫もしたいところ。

最近は、イタリアンな味を好むママも多く、特にハーブ料理は女性にも大人気。

バジルペーストを買ってきて、お家でイタリアンなポテト作りませんか?

【レシピ】
材料(大人4人分)
じゃがいも
4個
バジルペースト
大1~2
エキストラバージンオリーブオイル
大1/2~
少々
粗引きこしょう
少々
作り方
  1. じゃがいもの皮をむいてレンジで5分ほどチン。固ければ再びチン。
  2. ボウルに1をいれて、フォークやポテトをつぶすヘラ(ポテトマッシャーという)で砕き、バジルペースト、オリーブオイル、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせてでき上がり。

あと辛大人味:
バジルペーストが大人味だなぁ


子手伝い:

・ジャガイモつぶし

・バジルペーストを加えて一緒に混ぜる

バジル味を好まない子供もいるかもしれません。でも、子手伝いすることで突然「美味しい!」って食べだすことも。

ちょっとでもいいので、是非子供たち巻き込んでパパ料理してみてください!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴