ハーブローストチキン

Pocket
LINEで送る

スキレット+蓋で作っていますが、大き目の鍋、ストウブ、フライパンでも作れます。

【レシピ】
材料(2~3人分)
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
ローズマリー 5~6本
にんにく 2かけ
EVオリーブオイル 大さじ3
小さじ2/3
粗挽きこしょう 適量

作り方(20分+30分漬け込み)

  1. 鶏に、フォーク、包丁の先で裏表刺して穴をあける。袋に入れて、塩こしょうをかけ揉みこみ、スライスしたにんにく、ちぎったローズマリー、EVオリーブオイルを入れて揉みこみ30分以上つける。じゃがいもは8等分。玉ねぎはくし型切り。
  2. スキレットを火にかけ熱くなったら、オリーブオイル(分量外)を底に塗り、1の鶏肉の皮を下に入れる。袋の中身も全て入れ、周りにじゃがいも玉ねぎを並べる。蓋をして中火で6~7分ほど焼く。皮面に焼き色がついたら裏返し蓋をして5~6分ほど焼く。じゃがいもに火が通っているのを確認したらできあがり。
アト辛おとな味:

・粒マスタード

子手伝い:

・袋に入れた肉を揉む

鶏もも肉1枚も、こんな風に作るとご馳走ですよねー
ホームパーティーで、こんな料理がドン!とテーブルに出てきたら、みんな大喜びです。
そう。パパの出番ですね!

パパ料理研究家 滝村雅晴