きんぴらごぼう

Pocket
LINEで送る

パパのちょっとピリ辛 きんぴらごぼう

写真

ごぼうがうまい。
根っこがうまい。

日本食文化が世界に知られてないころ、「日本人は根っこを食べる」と驚かれていたようですが、調理前の泥つきごぼうなんか、木の根にしか見えませんからね。あらゆる根っこを調理しながら、ごぼうの美味しさにたどりついたのでしょうか。
と、思いながら、「ごぼう」を検索してみると、意外に日本で食べるようになったのは、江戸時代から明治にかけてのようです。

ふーん。

そんな話も、子どもたちにしながら、きんぴら食べてみてください。

たぶん、

「ふーん」

て言われると思いますが。

【レシピ】
材料(大人4人分)
ごぼう
50g程度
しょうゆ
小1.5
みりん
小1
砂糖
小1
唐辛子※小さな子どもがいるときは、なしで 1/2本
白ゴマ 適量
作り方
  1. ごぼうをささがきし、酢水にしばらくさらす。
  2. 水を切り、しょうゆ、みりん、砂糖、唐辛子とあえてフライパンで中火で炒める。
  3. 途中白ゴマを加えてでき上がり。

あと辛大人味:
・大人使用は、最初から唐辛子を投入。アト辛七味も美味。


子手伝い:

・ささがきを包丁でチャレンジしてみようか。

この年にもなると、きんぴらが美味しく感じるようになるんですね。根っこが美味しい年齢になりました。
(あるのか?)

たくさん作ってお弁当や、おつまみ、副菜に大活躍な一品。
この冬おススメです。

パパ料理研究家 滝村雅晴