海老入り野菜炒め

Pocket
LINEで送る

ちょっと中華風に、海老入り野菜炒め

写真

いい感じで野菜汁がでていました。
味付けは、塩とこしょうと、コチジャン。
ちょっと中華風にしたかったので。
調味料は便利ですね。

学生のころ、「野菜炒め定食」なるものにまったく興味はなかった。
野菜とごはんで飯が食えるのか!
から、20年。

食えます。
十分食えます。
あの頃は若かったな~。

【レシピ】
材料
海老ボイル
10~15匹
ニラ
1束
もやし
1袋
にんじん
1本
キャベツ
1/8カット
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大1.5
小1/2
粗挽きこしょう
少々
白ゴマ
小1
コチジャ
小1/2
作り方
  1. ニラは3センチに切る。にんじんは斜めにスライスして千切り。キャベツ4センチカット。にんにくみじん切り。
  2. 中華鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。
  3. 香りたったら、強火でにんじん、キャベツ、もやしを加えて炒め塩胡椒を加える。海老を加えて炒め合わせ、白ゴマ、コチジャンを加え炒めてできあがり。

あと辛大人味:

・ラー油?


子手伝い:

・海老の殻むき

ごはんの上に、どん!とのせて食べられます。
いい食材の組み合わせだったな~
水分を含む夏野菜には、野菜炒めがあっているかも。
けっこうなボリュームがあるので、中華鍋で炒めると作りやすいですね。
子どもができたら、パパは野菜好きにならないといけませんよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴