チキンカレー

Pocket
LINEで送る

野菜たっぷりチキンカレー

写真

1982年の1月22日に、全国の小中学校の給食でカレーライスが出たとのこと。
それから1月22日はカレーライスの日です。
カレー大好きパパなのに、今年初めて知りました。

カレーはみんな大好き。

簡単で僕が大好きなカレーレシピをお伝えします!

【レシピ】
材料(大人4人分)
鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
なす
1本
ブロッコリー 1/2房
しめじ 1/2パック
トマト 2個
ピュアオリーブオイル
(サラダ油でも可)
大2
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
小1
カレー粉 大1
カレールウ
中辛/市販品
3ブロック
バター 大1
4カップ 800cc
ご飯 米2合+水400cc
作り方
  1. 鶏もも肉は皮をとり1口サイズに切り軽く塩(分量外)でもむ。玉ねぎは粗みじん切り。にんじんは、皮をむき5mm幅でイチョウ切りに。なすは縦半分に切り5mm幅に薄切り。ブロッコリー、しめじは軸を切り小房に分ける。トマトはへたを切りざく切りに。にんにく、しょうがはみじん切りに。
  2. 鍋に、油、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え中火でいためる。しんなりしたら、鶏もも肉を加え、色が変わってきたらカレー粉を加えて炒め合わせる。
  3. トマト、なす、しめじ、ブロッコリー、にんじんと水を加えてふたをし、ひと煮だちしたら、弱火で20分ほど煮込む。
  4. 塩、カレールー、バターを加えて味付け。

鍋を使った米の炊き方:

  1. 米を洗い、水に30分ほど浸して水を切る。鍋に米と水を加えてふたをし、強火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし13分たったら火をとめ10分蒸らせばできあがり。

あと辛大人味:
辛い好きは、カイエンペッパー、ガラムマサラ、ターメリック、粗引きコショウを、器に盛り付けた後かけて、辛さ調整


子手伝い:

ピーラーで皮剥き、ブロッコリー・しめじの房わけとかいいですね。子ども包丁おススメですよ。

やっぱりカレーは美味しい。
特に、鍋で炊いたご飯で食べるカレーはまた格別。

いっぱいつくって、翌日に、さらにこくが深まったカレーをお楽しみください!

パパ料理研究家 滝村雅晴