豚汁

Pocket
LINEで送る

朝食べると元気になる豚汁

写真

具がたくさん入っていて、豚肉の旨味もでた豚汁。
これが朝食のメニューにあると、元気になりますね。

味の深みが全然違います。
汁もんというより、確実に「おかず」。

豚の切り落としは、値段が安くて1パックでいろんな料理に使えるので最近お気に入りです。

【レシピ】
材料
豚切り落とし
かぼちゃ
きぬさや
大根
にんじん
ねぎ
味噌(田舎味噌+八丁味噌すこし)
出汁(昆布とカツオ)
作り方
  1. 昆布とかつおで出汁をつくります。かぼちゃは薄切り、きぬさやはすじをとり、大根・にんじんは短冊切り。ねぎは輪切り。
  2. 出汁をとり、大根、にんじん、かぼちゃを加え柔らかくなるまでひと煮だちさせる。
  3. 軽く酒を加えてもんだ豚肉を加えて色が変わるまで煮たら、きぬさやを加えて、味噌で味付け。最後にねぎを加えてでき上がり。

あと辛大人味:
黒七味。普通の七味。辛めは一味。


子手伝い:

肉が入っていると、盛りあがるんですよね。ふたりとも女の子ですが。関係ないですか。

今回の料理は、冷蔵庫に「あるもの料理」です。
ある材料をうまく使い、味見しながらつくったので材料の分量はありません。
あるもので作る。

レシピ通りつくれるようになったら、ある材料から逆算して、必要な味付けを自ら判断するステップにあがりましょう。

少しずつ味を足していけば、決して辛すぎることにはなりませんから。

パパの美味しいトン汁は、子どもたちの記憶に必ずのこると思いますよ。

パパ料理研究家 滝村雅晴