ハンバーグそぼろ丼

Pocket
LINEで送る

ハンバーグそぼろ丼

写真

ハンバーグをつくるタネのまま、炒めて丼にした丼。
ちょっと、新しくないですか。もうやりました?
単なる、手抜き・・・という言い方もありますが

こういう丼は、ご飯がすすむんですよね。

【レシピ】
材料
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
ニラ
1/2束
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
サラダ油
小2
A
・ナツメグ 少々
・塩 小1
・粗引きこしょう 少々
ケチャップ 大1
ご飯
作り方
  1. 玉ねぎ、ニラ、にんにく、しょうが、すべてみじん切り。
  2. フライパンに、油をひき、1のにんにく、しょうがを加えて中火にかける。香りたったら玉ねぎを加え、しんなりしたら豚ひき肉を入れて色が変わったら、ニラを加え、Aの調味料を加えて炒め合わせる。
  3. 最後にケチャップを加えて味を調整してできあがり。丼にご飯をよそいかけてたべる。

あと辛大人味:
・コショウ多め


子手伝い:

・炒め合わせるとか

ビストロパパポイント:

・そぼろに飽きてきたら、ハンバーグそぼろは新鮮。お弁当にもどうぞ。

焼いたトーストで挟んで、そぼろサンドウィッチにしたり、お弁当のご飯の上にかけてもいいかも。

ひき肉料理は、コストパフォーマンスもよく、いろんな調理方法があるので、いろいろとチャレンジしてみてください!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴