ブロッコリーと鶏もも肉のバターソテー

Pocket
LINEで送る

写真

ブロッコリーの房でもいいけれど、これは余っていた「軸」の皮を切って炒めました。
ソテーにしたので、ちょうど軸でよかったかも。
鶏のバターソテーがまた旨いんです。

【レシピ】
材料(2~3人分)
鶏もも肉 1枚
ブロッコリーの軸 1本分
トマト 1個
バター 大さじ1.5
少々
粗挽きこしょう 少々
白ワイン 50cc
作り方(15分)
  1. ブロッコリーの軸は皮を切って薄切りに。トマトは櫛形切り。鶏もも肉を3~4センチぐらいに切る。
  2. フライパンにバターを入れて火にかけ、熱くなってきたら鶏の皮面を下にして、強めの中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、もう片面に焼き色をつける (カリカリになるまでかなり焼く)。ブロッコリー、トマトを加えて塩、粗挽きこしょうを加えて炒め、白ワインを入れ、蓋をして弱めの中火で 蒸し焼きにする。肉の中まで火が通ったらできあがり。

アト辛おとな味:
・粗挽きこしょう

子手伝い:
・野菜を洗う
・鶏もも肉をひっくりかえす

これぐらいの肉の大きさが、ジューシーでいいですよね。
ごはんの上にど~んとのせて食べたいぐらい。

茶、緑、赤のバランスがとってもいい一品でした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴