蕪としらすご飯&鳥と蕪の煮物/菜花のお浸し/大根と麩の味噌汁

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

つきのわ さん からのコメント
かぶとしらすご飯は煮物の残りを使ったしまつ料理です。他に大根+葉等の青菜でも美味しく作れます。大人用には少し塩を入れると美味しいです。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・ご飯
・昆布
・しらす
・ゴマ
・かぶ
・鳥もも肉
・オリゴ糖
・みりん
・しょうゆ
・菜花
・大根
・麩
・出汁
・味噌

<かぶとしらすご飯&鳥とかぶの煮物>

  1. ご飯を通常の水加減で、濡れ布巾で拭いた昆布を1~2枚入れて炊く。(とぎ汁はかぶの下茹でに使うので残しておく)。
  2. かぶを葉を1センチ程残して切り、櫛形に6~8つ切りにし、皮を剥き面取りをして米のとぎ汁で下茹でをする。葉、皮、面取りした残りも柔らかく茹でて細かく刻んでおく。(離乳食には葉と面取りを使用)。
  3. 鳥をぶつ切りにし、皮を下にして弱火で焼き、皮から脂が出たら中火にして、肉の表面の色が変わったら下茹でしたかぶを入れ、軽く火を通したら水をひたひたにして強火で炊く。
  4. アクが出たらすくい、中火に戻してオリゴ糖(我が家の好みなのでなくても可)・みりんを入れ5分程炊いたらしょうゆを入れて15分程炊く。
  5. 炊きあがったご飯にかぶの葉と面取りの残り、しらす、ゴマを入れ混ぜる。

※鳥の脂が気になる場合は、皮を取ってテフロン等の焦げ付きにくい鍋で作ると油なしで作れます。薄味で作れば子供も食べられます。大人の分を濃い味付けにしたい場合は子供の分を分けた後しょうゆを足して下さい。

<菜花のお浸し>

  1. 熱湯に菜の花を茎の方から入れ、柔らかく茹でて食べやすい大きさに切って水気を絞る。
  2. すりゴマとしょうゆで和える。

<大根と麩の味噌汁>

  1. 出汁を取る。(お好みで)
  2. 食べやすい大きさに切った大根を1に入れ柔らかくなるまで煮たら麩をそのまま入れる。
  3. 麩が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。