羽根つき餃子

Pocket
LINEで送る

なかなか上手に焼けましたよ。
餃子は、焼きたてがいいですよね。

次女が大好きな餃子。

どれだけ作っても、あっという間になくなるのが餃子ですね。

【レシピ】
材料(4人分)
きゃべつ 1/8玉
にら 1/2束
豚ひき肉 100g
少々
しょうゆ 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
にんにく すりおろし少々
しょうが 1かけ
餃子の皮 30枚
ごま油 適量
薄力粉 大さじ1
150cc
しょうゆ 適量
お酢 適量

作り方(30分)

  1. きゃべつ、にらをみじん切り、しょうが、にんにくをすりおろししてボウルにいれる。豚ひき肉を入れ、塩、しょうゆ、鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせる。
  2. 片手に皮を置いて、もう一方の手でたねを大さじ1弱ほどとり中央にのせ、餃子の皮の周りに水をつける。右端をつまみ、左手のひとさし指でひだを寄せ、右手のひとさし指ではさむ。繰り返しひだを作って包んだら親指で押してアーチ型にして形を整える。
  3. フライパンに軽く油をひき餃子を円になるように並べ、中央にも餃子を並べて埋め尽くす。火にかけ少し熱くなってきたら、薄力粉をといた水を加えて蓋をし、中火で水分がなくなるまで火にかける。水がなくなったら少し弱火にしてごま油(大さじ1)をフライパンの肌から流し入れて焼く。お皿を上にかぶせひっくり返して皿に盛り付ける。しょうゆとお酢を混ぜたたれをつけて食べる。

アト辛おとな味:
・ラー油

子手伝い:
・餃子のたねをこねる

・餃子を包む

今回は、お店の餃子の包み方で綺麗に並べました。
しっかり羽根をつくる方法は、薄力粉と水の分量と、最後しっかり水分が飛ぶまで焼く。
カラカラになるまで焼いてください。
ごま油をまわしかけすることで、さらにぱりっと焼きあがります。
餃子の皮は、大判を購入。

ひとり何個ずつにしましょうかね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴