鶏もも肉の唐揚げ

Pocket
LINEで送る

写真

2度揚げ柔らか鶏もも肉の唐揚げ

この唐揚げ、2度揚げして作りましたが、これが美味しいのなんの。
ふわふわでジューシー。
一度でカリッと揚げてしまうと、鶏の旨味が全部でてしまって、固くなるんです。

だから2度揚げ。
騙されたと思ってやってみてください。

お家で揚げもの「うち揚げ」最高ですよ。

【レシピ】
材料
鶏もも肉
2枚 400~500gぐらい
A
・しょうゆ 大さじ2
・料理用清酒 大さじ1
・本みりん 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・お酢 小さじ1
・てんさい糖 ※砂糖、きび砂糖でも可 小1さじ
B
・片栗粉 大さじ5
・小麦粉 ※強力粉 大さじ1
大さじ2
1個
揚げ油 適量
作り方
  1. 鶏もも肉を2~3センチぐらいの塊に切り、ボウルに入れ、Aを加えて揉んで30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
  2. 1に水を入れて揉みあげ、卵を割り入れて揉みこむ。Bを加えてさらに揉みこむ。
  3. 鍋に3~4センチほど油を入れて火にかけ180度にする。
  4. 2を3に一つずついれて、きつね色になる前に一度引き上げる。鶏2枚なので残りを加えて同じように揚げる。
  5. 2枚目を引き上げたぐらいで、最初に引き上げた唐揚げを、再び鍋に入れて2度揚げする。1分弱ほどできつね色になるので引き上げる。残りの唐揚げも2度目揚げをして1分弱で引き上げる。

あと辛大人味:

・レモン

子手伝い:

・もむ

いや、2度揚げマジックはすごいです。

ほんとうに、柔らかい。

唐揚げ屋さんをやりたくなりますね~。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴