ねばとろそうめん、南瓜のそぼろあん、シソ巻きウインナーのポン酢おろし、チーズ竹輪の青海苔揚げ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

キュリ さん からのコメント
ねばねばつるんっとしたものだと食欲なくてもすんなりと食べてくれます。揚げてる青海苔竹輪の匂いが食欲をそそるので、匂いは必須です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・そうめん
・オクラ
・なめたけ
・シソ
・キュウリ
・大根おろし
・刻み海苔
 
・鶏ミンチ
・出汁
・酒
・みりん
・水溶き片栗粉
・南瓜
・三つ葉
 
・シソ
・ウインナー
・大根おろし
・ポン酢
 
・竹輪
・チーズ
・青海苔
・小麦粉

<ねばとろそうめん>

  1. そうめんを湯がき、氷水にさらし、水気をきる。
  2. ボイルしたオクラを包丁で細かく叩く。
  3. なめたけ・オクラ・千切りシソ・角切りキュウリを和える。(味が足りないと感じたら麺つゆを足す)
  4. そうめんの上に3をのせ、大根おろし・刻み海苔をのせる。

<南瓜のそぼろあん>

  1. 鶏ミンチをさっとぱらつくほど炒めたところに出汁を加え、酒・みりん・薄口を少量ずつ加え、ひと煮たちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  2. 蒸した南瓜の上にあんをかけ、三つ葉をちらす。

<シソ巻きウインナーのポン酢おろし>

  1. シソの裏面を水溶き片栗粉にくぐらせ、ウインナーにしっかりと貼り付け、少量の油でソテー。
  2. ウインナーの上に大根おろしをのせ、ポン酢をかける。

<チーズ竹輪の青海苔揚げ>

  1. 竹輪の穴にチーズを詰める。(プロセスでもシュレッドでもどんなチーズでもよい)
  2. 多めの青海苔に小麦粉・水を加え、もったりする状態にし、竹輪を潜らせ170度の油でさっと揚げる。