簡単パンプディング

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

pancake さん からのコメント
いやいやの時期で、思うようにご飯を食べてくれなかった時などは、このパンプディングをあげてます。そのほか、おやつでもいいし、大人はここにカラメルソースをかければ大人スイーツにもなります。もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
<モッタリねっとり系>
カップ3つ分
★卵
2個
★生クリーム
100cc
★砂糖
40g
★バニラエッセンス
数滴
・お湯
70cc程度
・8枚きり食パン
3枚

<ふんわり系> 

カップ3~4個分
★卵
1個(もしくは2個)
★生クリーム
100cc
★牛乳
300cc
★砂糖
40g
★バニラエッセンス
数滴
・お湯
70cc程度
・8枚きり食パン
3枚
  1. 食パンのミミをすべて落とし、上下左右の真ん中から十字型に切り込みを入れ、カップに入れておく。オーブン180度で予熱しておく。。
  2. ★印の材料をすべて混ぜて、網で1回こす。※ドロドロしてるので、ちょっとこしにくいです。
  3. 食パンを入れたカップに、2を流しいれ、パンがしみこむように、カップの底をスプーンや箸で突きながら、8分目~9分目まで液を入れる。
  4. 3を天火にのせ、熱湯を天火に流しいれ、160度で40分焼く。串でプリンの真ん中を刺して抜いて、卵液が出てこなかったら、できあがり。出てきたら、もう少し焼く。
  5. できあがったら、冷まし、冷蔵庫に入れて冷やして食べてください。できたても美味しいし、冷蔵庫で一晩冷やしたものもおいしいです!

パンの耳が余るので、それを包丁で1㎝角に切り、器に入れたら、そこにも②の液を入れて焼くとパンのミミの利用でいいですよ!砂糖は、お子様の様子で減らしてもかまいません。