野菜蒸しパン

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

marron さん からのコメント
朝食に、おやつに。携帯にも便利な蒸しパンです。野菜の着色が鮮やかで見た目もキュート!

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
<かぼちゃ蒸しパン>
・薄力粉
100g

・ベーキングパウダー

小1
・きび砂糖 大1(お好みで)
・牛乳(豆乳)+かぼちゃペースト(牛乳:かぼちゃの比率は7:3くらい) 120cc
   
<枝豆蒸しパン>
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小1
・塩 小1/4(お好みで)
・牛乳(豆乳)+枝豆ペースト(牛乳:枝豆の比率は7:3くらい) 120cc
   
<トマト蒸しパン>
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小1
・塩 小1/4(お好みで)
・牛乳(豆乳)+トマト缶(牛乳:トマト缶の比率は7:3くらい) 110cc
  1. かぼちゃは皮を剥いてレンジでチンして潰す。枝豆は柔らかく茹でて、薄皮を取ってから裏ごしする。トマト缶は握り潰す。
  2. それぞれ牛乳、塩または砂糖と合わせる。
  3. 薄力粉とBPを合わせてふるう。
  4. 1をボウルに入れたら2を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。型に入れ、湯気の上がった蒸し器で10~12分蒸したらできあがり。