豚肩ロースで、味噌豚焼き

Pocket
LINEで送る

味噌豚好きです。(好きなもの多い)
トンカツも好きなので、豚好きですね。
圧倒的に、牛より豚が好きかな。
コスパ的にも。
豚肩ロースを切りだして味噌豚にしました。

この食べ方ありですね。

固まり肉を切りだして焼くほうが美味しいんじゃない?

【レシピ】
材料
豚肩ロース塊肉 焼き豚用 500g
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・味噌 大さじ4
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ2
・しょうがチューブ 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・白ごま 少々
ごま油 大さじ1
キャベツ 1/4カット

作り方

  1. 肉を1センチ弱ぐらいにスライスしボウルにいれ、Aを加えて揉んでからBを加えて和え、冷蔵庫で30分ほど寝かせる(時間がなければ省く)。キャベツはざく切り。
  2. フライパンを火にかけごま油を入れ、熱くなったら強めの中火で1の肉を焼く。裏表火が通るまで焼いたらとりだす。そのままキャベツを加えて炒めて、皿に盛り付けてできあがり。
アト辛おとな味: 

・豆板醤多め

子手伝い:

・もむ

ごはんが進む。
味噌豚丼があったら、それで十分かも。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴